社会福祉士の仕事内容・給料レポート

はじめに

「社会福祉士」として働く女性のキャリアレポートです。

レポート者のプロフィール
性別:女性
勤務地:大阪府
職業・職種:社会福祉士(福祉ソーシャルワーカー)
雇用契約形態:正規雇用/常勤
所有資格:社会福祉士

この職業を目指した理由を教えてください。

高校の頃より高齢者の方への支援に関心があり、何か役に立てる仕事につきたいと思い、大学でも福祉科に進み資格をとって働こうと思いました。

仕事内容について詳しく教えてください。

有料老人ホームにて生活相談員として働く仕事です。
主に相談業務と入居者様への生活サポートです。
相談業務についてはご入居を検討しているご本人様やご家族様に費用を説明したり、居住することになるお部屋や浴室など生活に使用する設備のご案内をさせてもらいます。また、ご本人様の抱えている病気や介護度などをお聞きしご入居されてからどのようなサポートをさせて頂くかを一緒に考えさせてもらいます。
生活サポートについてはご入居されてからの困りごとがないかを随時お聞きし、何かあれば介護職の方や看護職の方に相談し、サポートします。また、季節に応じた行事等の企画を施設スタッフみんなで考えご入居者様に楽しく過ごせるように考えます。
他にはケアマネージャーの方や病院で働く医療ソーシャルワーカーや方へパンフレットを持ち自分の施設のご説明に行き、今後、ご入居を検討されるご予定がある方にご紹介してもらったりご検討頂けるように説明に伺います。

よくある1日の仕事の流れについて詳しく教えてください。

基本的に日勤のお仕事になり、朝8時に自宅を出て、電車で通勤する。9時前に到着し、9時からの業務に備えての準備をする。9時以降より施設からデイサービス等、外に出て行かれるご入居者様への誘導と連絡事項の報告とお見送り。9時30分以降より順次すべてのご入居者様、もしくは気になる報告が上がってきている方の居室に向かい様子を伺う。12時頃よりお昼休憩(60分)13時頃より書類の作成、企画などの検討をしていく。また、ご利用者様の代わりにお買い物をさせて頂くこともあります。15時頃〜16時頃にかけて外出された方の帰宅が始まるので対応準備とデイサービスの方等に1日のご様子などの報告を受ける。17時頃より夕食前の誘導が始まるので手伝い。18時終業。

給料・残業・有給休暇について教えてください。

月給21万円(残業代、資格手当込)・ボーナス90万円程で、年収340万円でした。残業は何もない時は定時に帰れましたがご入居者様の急変時等には発生しました。有給休暇はほぼ取れなかったですが夏休みが3日程ありました。

働いているときに困ったこと・気になったことや改善したかったことを教えてください。

施設としては金銭面の関係でご入居者様を受け入れたいと思っていても介護職の離職等で対応がきちんと出来ないということがあり、受け入れることが出来ないことがありました。また、疲れもあるかと思うのですが介護職の方のモチベーションの低さがあったのでご入居者様よりご不満やご意見を頂くこともあり、指導するにしても離職されては困るのでどのように指導していくかを施設長など検討し悩みます。
また、設備に関して浴室をもっと使いやすいものにしたいと思っております。

この仕事に就いて、恵まれていると思った点をおしえてください。

施設長やケアマネジャー、事務職の方たちなど同じ場所で働く方がとても良い方ばかりなので悩みが出てきたときにいつでも話を相談し聞いてくれる環境があります。また、介護職や看護師の方たちが最後には協力してくれることが多くとにかく一緒に働く方には恵まれていると思います。また、ご入居者様もこちらのことを気にかけて下さる優しい方が多く、孫のようにかわいがってくれます。
あと給与面に置いてはボーナスがきちんともらえていたのでありがたいと思います。

この仕事で感動したこと、または失敗したこと・大変だったことのエピソードを教えてください。

感動したことはご入居者様やご家族様からとても素敵な笑顔やお言葉をもらえた時に自分たちの施設にご入居してもらい幸せな時間を過ごせてもらえているのかなと思いとてもやりがいを感じ嬉しく思います。
失敗したことはご入居者様の認知症の進行のペースがきちんと捉えられておらず口で伝えることをしていたのですがきちんと紙などに記載されたものをどの方にも配布するべきだったと思います。
大変だったのは外出レクのときに下見に行って予約が取れるかの確認だったり付き添いスタッフとご入居者様をどういう順番でどういう組み合わせでしようかということでした。

職場恋愛について教えてください。

職場での恋愛は多いです。特に介護職の方は夜勤などになると2人になったりするので相談などをお互いにしているうちに意識するようになり好きになるということが多いようです。また、ご入居者様やスタッフ同士と生活にかかわりながら働くのでその人の内面もよく見えてくるのでそういう感情が芽生えやすいのではないかと思います。
良くないことではありますが不倫関係になられている方もおり、横でみている側としてはなんとも言えない気持ちになります。

この職種全体でのブラックな面・問題点を教えてください。

とにかく働く場が欲しいというだけで介護という場に関わってこられる方もいるのでもう少し勉強をしてから来て欲しいと思います。

この職種全体でのホワイトな面・よい点を教えてください。

ご入居者様のために何かできることはないかという目標をもって企画などを考えられるところです。

この職業・業界全体の5年後の展望を教えてください。

常に介護職が不足しているという現状なのでもう少しロボットなどに頼れるところは頼れる仕事になって欲しいです。

さいごに - 同職業を目指す方へ激励のメッセージ

しんどいこともたくさんありますがご入居者様やご家族様のお力になれることはとても嬉しいことです!

おすすめの記事