音楽教室講師の仕事内容・給料レポート

はじめに

「音楽教室講師」として働く女性(性別を入れる)のキャリアレポートです。

レポート者のプロフィール
性別:女性
勤務地:茨城県
職業・職種:音楽教室講師
雇用契約形態:非常勤
所有資格:音楽大学卒業。教員免許

この職業を目指した理由を教えてください。

ピアノの先生になりたかったからです。元々演奏家になるよりは教育者になることが夢でした。実際とても楽しい仕事だと思います。

仕事内容について詳しく教えてください。

なのが普通でした。30分単位で一日に20人ほど生徒がいるのが普通でしたが、グループレッスンもありました。グループレッスンだと「できない人」にどうしても時間がかかるので、「できる人」には自主練をおねがいする形になり、それがクレームに繋がってしまったりします。なるべく笑顔でいて、良いところを褒めていると、「厳しい先生が良い」という人もいて加減が難しいと思いました。全員が専門家になるわけではないので、基本は「辞めてからも生徒が楽しくピアノが弾けるように」教えていたつもりです。中には生徒さんの親で「なるべくケチりたい」人がいて、インパクトがあったのでよく覚えています。そのケチりたい親の子どもは学校の先生です。

よくある1日の仕事の流れについて詳しく教えてください。

(土日の場合)7時半に家を出て到着は8時半です。そして、9時〜11時まではグループレッスンが入ります。三歳児〜親子でリトミックの講座を持っていました。12時半〜13時半は保育士を目指す人のソルフェージュ講座で、童謡を歌って教えたり、簡単な弾き歌いを教えていました。15時〜19時半までは個人レッスンタイムです。毎日8人〜10人生徒がひっきりなしに来ます。20時には教室を出て帰宅します。(平日の場合)15時〜19時半までの個人レッスンが多かったです。発表会前は資料作りなど事務作業が増えて大変です。基本選曲も講師の仕事です。保育経験や育児経験があると良いと思ったことが沢山ありました。全くないとどうして良いか分からない場面も多かったです。

給料・残業・有給休暇について教えてください。

「音楽グレード」を持っていると時給も上がります。私の場合は演奏グレード、指導グレード6級もちで、月収は15万ほどでした。ボーナスはありません。なので、皆さん講師をしながらグレードを取りに習いに行ってました。

働いているときに困ったこと・気になったことや改善したかったことを教えてください。

高校生が「保育科」を受験したい、と教室に申し込みに来たとき、教材費や月謝を値切りにかかり、辞める数か月間の月謝を滞納したまま逃亡しました。真顔で「交通費なんかかかったら困る」と言っていたのでつくづく価値観だと思います。私だけでは対応できず、上司に相談しましたが、結局は滞納分も私が会社に支払うはめになり、踏んだり蹴ったりの生徒親子でした。めったにいませんが、そのような人も実際にいます。月謝を勝手に安くする人もいます。

この仕事に就いて、恵まれていると思った点をおしえてください。

元々「ピアノの先生になれなかったら保育士になりたい」と思っているようなタイプでしたので、仕事だけれど楽しみのような満足感はありました。丁寧に教えていれば10年通ってくれる生徒もいて、成長を感じられます。お給料の安定面などは特にないので、満足感はあくまで精神面になると思います。やりがいを追及するのであれば大変楽しい仕事です。達成感もありますし、沢山の思い出もできます。親子二代で通ってくれる人もいました。

この仕事で感動したこと、または失敗したこと・大変だったことのエピソードを教えてください。

30年も教えていると、親子三世代で習いに来てくれる人がいます。「旦那さんも習いたい」という人も多いです。せっかくだから、と三世代で6手の曲を探すのが大変でした。なかなかないので。
失敗談は「月謝の滞納」です。一割いる感じですね。「あまりためないほうが」くらいは言えるのですが、レッスンのたびにお金の話をするのも気が引けますし、習う方はまじめだったりしますので、言いにくいですね。引き落としにすると必ず残高不足になるので、あまり意味は無かったですね。とてもストレスがたまる件なのです。誰もが通る道ですね。

職場恋愛について教えてください。

ほとんど無いですが、中には生徒と結婚する人もいます。そして発表会では「夫婦連弾」大変うらやましいですが、私には経験がありません。何でもチャンスだとは思いますが、職場恋愛は少ないと思います。生徒は子供が多いですし、何よりも女性が多いからです。独身率もとても高いです。若い講師は婚活アプリを頑張ってしています。現実はこんなところだと思います。理想と現実の差を感じます。幸せは人それぞれですね。つくづく感じます。

この職種全体でのブラックな面・問題点を教えてください。

発表会の準備などはきりがないですし、記念品を選ぶのも講師の仕事なので、思っているよりも激務です。休日は楽譜を切り貼りしたり。好きじゃないとできませんね。

この職種全体でのホワイトな面・よい点を教えてください。

精神的にやりがいを感じられること。沢山の子どもの成長をリアルタイムでみられること。

この職業・業界全体の5年後の展望を教えてください。

5年後はさらに「シルバーピアノ」とか「演歌コース。お好きな曲をレッスンしましょう」が流行すると思います。

さいごに - 同職業を目指す方へ激励のメッセージ

「好きを仕事に」してみてください。発表会のたびに感動します。

おすすめの記事