整体師の仕事内容・給料レポート

はじめに

「整体師」として働く女性(性別を入れる)のキャリアレポートです。

レポート者のプロフィール
性別:女性
勤務地:東京都
職業・職種:整体師
スポーツトレーナー
雇用契約形態:アルバイト
所有資格:健康運動実践指導士
スポーツリーダー

この職業を目指した理由を教えてください。

幼少期からいろいろなスポーツをやってきて、チームメイトや友達が怪我をした時に、「自分が何かできていたら...」という思いがあり、自分自身怪我をした時も、トレーナーさんに助けられたことがあるからです。

仕事内容について詳しく教えてください。

整体院での整体師・セラピストとしての仕事は、お客さんの施術をする事です。また、受付業務や掃除など、事務作業ももちろんします。施術は「治療」とは言えないので、ボディケアとして、筋肉をほぐしたり、カラダを整えたり、ストレッチや簡単なトレーニングで、痛みの緩和や予防の指導をします。さまざまな年齢の方が来ます。また、全く運動をしない人、アマチュアからプロのスポーツ選手まで、さまざまな症状の方に対応できる技術と医学的な知識が必要です。整体師は国家資格はないです。そのため、無資格でもさまざまな勉強をして、経験を積んでいる方もたくさんいらっしゃいますし、開業権のない理学療法士さんも、街でお店を開く時には、整体師・セラピストとして働く事になります。
現在、首都圏の鍼灸院や整骨院、整体院が街に溢れており、競争が激化しています。ですが、人と人との相性があるので、施術の技術の上手い下手だけではなく、コミュニケーション能力もとても必要になる仕事です。

よくある1日の仕事の流れについて詳しく教えてください。

AM7:30起床。
AM9:00自宅を出て、駅まで歩き電車で移動。出勤の15分前には着いて、着替えたり、のんびりしたりします。
AM10:30開店前の準備、掃除などの雑務を済ませる。
AM11:00オープン。施術開始。施術の予約次第では、空き時間にカルテを書いたり、事務作業や雑務を行います。
PM14:30休憩。(60分)
PM15:30後半の施術スタート
PM20:00施術終了。カルテを書き、締め作業。
PM21:30退勤。スーパーに寄ったりコンビニに寄ったり、その日の気分で決めます。
PM22:30 帰宅。食事を作ったり、スーパーやコンビニで買ったご飯を食べることも多いです。
PM23:00入浴
PM:0:30就寝

給料・残業・有給休暇について教えてください。

整体院やリラクゼーション店によってさまざまです。
正社員は月収18〜40万
ボーナスはほとんどがあまりないです。
アルバイトは東京だと¥1,050〜¥1,500
ぐらいが多いです。
歩合制の場合はまた変わってきます。

働いているときに困ったこと・気になったことや改善したかったことを教えてください。

まだあまり慣れていなかった頃、年配の方の施術にはとても気を遣いました。ベッドから落ちないように見守りながら、横になってもらったり、起きてもらったりするのですが、施術自体も力の加減とか、会話などのコミュニケーションをうまく取りつつ施術をする事が、慣れるまではなかなか大変でした。どんな方でも、コミュニケーションをとりつつ、施術をしながらも、お客さんを励ましたり、楽にさせてあげる事が最初は苦労しました。

この仕事に就いて、恵まれていると思った点をおしえてください。

面倒見が良くて、優しく、たくさんの知識や経験や技術のある先輩たちに恵まれました。正社員やアルバイトでの雇用がある会社は、大体が研修制度を設けています。それによって、全員の技術レベルがある程度揃ってきやすいんです。逆に、歩合制の会社は、会社の方針にはもっとって施術しつつ、自分の技術を出していく場なので、なかなか研修や、教えてもらう機会が少ないかもしれません。技術を身につけたいのであれば研修制度がしっかりある場所がおすすめです。

この仕事で感動したこと、または失敗したこと・大変だったことのエピソードを教えてください。

感動したことは、やっぱり、自分が診てた人が、スポーツの大会で活躍したり、痛みが緩和されてきて、笑顔になっていくことです。
大変だったことは、最初の研修で、ひたすら地道な練習をしたことです。その間はタオルを畳んだり、受付業務をしたり、自分が施術に入れない状態がもどかしくて、大変でした。悔しい思いをして、いつか自分もたくさんの人を施術して笑顔にするんだ〜と強い気持ちを持って、地味な練習を頑張ってやっていました。
失敗したことは、予約の取り方です。電話予約で、人数とベッドの台数を数え間違え、少しブッキングしてお客さんを待たせてしまいました。

職場恋愛について教えてください。

同業の結婚や恋愛はとても多いと思います。出会いがあるようで無いのもそうだし、整体院や鍼灸整骨院などのお店の中という狭い空間だからこそ仲良くなりやすくて、そこから発展する事が多いのでは無いかと思います。
職場以外では、ネイリストや美容師など、比較的不定期の休みの仕事の人たちと結婚している方が多いような気がします。
もちろん、会社員、公務員の方や、学校の先生とご結婚されている方もいらっしゃいます。
でも職場は多いと思います。

この職種全体でのブラックな面・問題点を教えてください。

営業時間外でのカルテ記入、掃除、雑務などが結構多い。みんなで協力して頑張らないと早く帰れない事が多い。

この職種全体でのホワイトな面・よい点を教えてください。

会社によっては給与や労働条件、休み希望などがかなり出しやすいです。社員旅行もあります。

この職業・業界全体の5年後の展望を教えてください。

どんどん需要は高まると思います。ただ、院の数がかなり増えてきているので、それなりに競争が激しくなると思います。

さいごに - 同職業を目指す方へ激励のメッセージ

座学の知識も、手技も、覚えていかなければならないですが、お客さん、患者さんを笑顔にできるように頑張ってください!

おすすめの記事