職業訓練指導員の仕事内容・給料レポート

はじめに

「職業訓練指導員」として働く女性(性別を入れる)のキャリアレポートです。

レポート者のプロフィール
性別:女性
勤務地:香川県
職業・職種:職業訓練指導員
雇用契約形態:正規雇用
所有資格:職業訓練指導員免許 機械科

この職業を目指した理由を教えてください。

職業能力開発大学校に進学しまして、社会人としまして一年の実務経験を積むことで、職業訓練指導員免許を取得できる状況でしたので、取得して、雇用能力開発機構の職員か刑事施設での職員を目指したいと思いました。

仕事内容について詳しく教えてください。

仕事内容につきましては、主に、刑事施設での職業訓練指導員での仕事としまして、指導担任者としての仕事内容としまして、複数の工場を運営する形で、作業者を指導して、提供作業の品質を高めること、不良製品を出さないこと、壊れた機械や修理が必要な機械機器につきまして、フットワークを軽くしまして、すぐに修理対応する等の技能・技術内容が求められる形となります。また、予算についても、企画担任者としまして、提供作業以外での国の機械器具等において、修理の予算の上申ですとか、予算を国に対して請求しなければならないことがあります。また、一年に一回の仕事としまして、製品開発コンクールがありますが、企画担任者として、クオリティーの高い製品を企画して、製品開発コンクールに出品しなければなりません。製品開発コンクールでは、新規作業製品や、改良作業製品で企画立案する形となります。それ以外でも、まだまだ仕事があり、展示即売会の要員として、土日に即売会のメンバーで販売をしなければなりません。

よくある1日の仕事の流れについて詳しく教えてください。

朝7時に事務所に出勤します。出勤簿にハンコを押印して、一日の仕事の整理を自分自身の頭の中でイメージアップしまして、パソコン等を使用して、前の日の仕事の仕掛かり等について伝票等を整理したりします。すぐにグループミーティングが始まりまして、一日の流れについて、各技官に説明を行います。そこで、スケジュール的に無理がないか議論します。そうして、工場の始業点検と同時に7時30分には工場に入り、各工場の始業点検に立ち合います。そこから7時40分には工場が作業開始となり、受け持ちの工場の作業者の指導と、工程の指導等について実施して行きます。そこで表庁舎から電話がPHSに入り、業者さんからの電話連絡等に対応しつつ、各工場の指導、修理を優先しながら、出荷の準備等を行います。17時には、工場が終わりますので、事務所に戻り、そこから事務処理をして終わるのは、夜の9時頃となります。

給料・残業・有給休暇について教えてください。

給料については、さまざまな仕事を請け負う観点から、かなり給料が高く設定されております。しかし、一度目をつけられましたら、毎日怒られてしまい、怒られるのも給料の内と叱責されます。額面で38万円程度もらえ、手取りで32万円程度もらえます。

働いているときに困ったこと・気になったことや改善したかったことを教えてください。

とにかく猛烈なパワハラに対する心構えや精神力を養えなければなりません。一度上司から目をつけられますと、永遠と報告書や始末書を書かされ続けて仕事が回らなくなります。また、古い体制の事業所なので、国が変革を起さない限り、永遠とパワハラが続きます。私は、それに耐えられずに10年あまりで退職してしまいましたが、言われても動じない方や、指導に屈しない強いハートや心を持たれている方、何よりもコミュニケーションが上手で、立ち回りが上手い方はやっていける仕事場です。

この仕事に就いて、恵まれていると思った点をおしえてください。

とにかく公安系の施設でありますので、お給料が凄く高いことです。ボーナスともなりますと、手取りで60万円程度はもらえます。夏と冬のボーナスを合わせて手取りで100万円は普通に超えます。待遇は国家公務員でありますので、本官からも「技官の先生!」と言う形で、一目置かれる存在となります。ただし、先生と言う名にふさわしい技術と技能を兼ね備えていることが前提となります。もちろん素人の状態でも一から学べますが、膨大な仕事量を裁ける器量がなければなりません。

この仕事で感動したこと、または失敗したこと・大変だったことのエピソードを教えてください。

この仕事で感動した内容としましては、作業者に「先生!」と毎日言われることで、「先生!お世話になりました!!」と言う形で、毎日言われるのが凄く良いと思いました。先生と中々心から言われることがないので、これまで教職員でもないのに「先生!」と言われることを大変嬉しく思いますし、その時はやる気が出ます。しかし大変なエピソードとしましては、収容地区では、崇められて褒められるのですが、事務所に帰ったら複数人の上司が待ち構えており、ここぞとばかりに、収容地区でのふるまいや態度、報告していないこと等について徹底して怒鳴り上げられます。

職場恋愛について教えてください。

職場恋愛については、ごくまれに本官同士で結婚すると言うことがありますしかし、それは研修時の同期でありましたり、ごくまれで、あまり職場恋愛には期待しない方で良いと思われます。女性5%に対しまして男性が95%と言う職場であります。ほとんどの刑事施設の職員につきましては、外での合コンでお嫁さんをもらわれると言う形になります。身分が国家公務員ですので、公務員限定のお見合い等について参加した場合、非常に高い確率で結婚できます。

この職種全体でのブラックな面・問題点を教えてください。

旧態依然の体制でパワハラが蔓延していることです。ある意味自衛隊よりも精神的なパワハラが永遠と続きます。

この職種全体でのホワイトな面・よい点を教えてください。

お給料が非常に恵まれていることです。中々自分の年齢と同じ給料をもらえる場所はありませんので、そのような意味でも大変恵まれております。

この職業・業界全体の5年後の展望を教えてください。

5年後については、国家の機関ですが、収容者の減員等で本官についても、人数が減少され、更に厳しい作業運営が続くと思います。

さいごに - 同職業を目指す方へ激励のメッセージ

職業訓練指導員免許を持たれている方は一度検討してみてください

おすすめの記事